情報公開

1. 個人情報管理規程

【概要】

個人情報の重要性に鑑み、個人情報保護に関する法令等に基づき、本法人としてその適正な保護のために管理規程を制定しています。主な個人情報の保護管理規定は以下の通りです。

    • (1)個人情報の定義
      個人情報とは、氏名、生年月日、その他の記述により、特定の個人を識別できる情報。または、他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人が識別できる情報。
    • (2)個人情報の適切な収集、利用、提供
      1. 個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して、通知または公表し、利用目的に従って、適切に個人情報の収集、利用、提供を行います。
      2. 個人情報の収集、利用、提供に当たっては、本人の同意を得るように努める。
      3. 個人情報の紛失、漏洩、改竄および不正なアクセス等のリスクに対して必要な安全対策、予防措置等を講じて、適切な管理を行います。
    • (3)安全性確保の方策
      1. 本法人は、個人情報保護の重要性を全職員等に周知徹底させるために、本法人の「情報管理規程」の理解と実践に努めます。
      2. 個人情報の管理規定が的確に遂行されるように、必要に応じ評価、見直しを行い、継続的な改善に努めます。
    • (4)情報の訂正、開示等

      本園が保有する個人情報についての質問や問い合わせ、あるいは開示、訂正、削除、利用停止等の依頼について、下記の窓口を設置します。

      社会福祉法人 順和会 あいわ保育園
      電  話  042-572-2896
      ファクス  042-572-2897

個人情報管理規程(PDF)

2. 東京都福祉サービス第三者評価

毎年実施しています「利用者調査」、及び3年ごとに実施している「職員等による実態調査」の集計結果と評価機関の講評は以下のホームページを参照してください。

とうきょう福祉ナビゲーション:あいわ保育園

3. 決算状況と現況報告書

次のホームペーで公開されています。
社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム:あいわ保育園

4. 苦情対応

社会福祉法第82条の規定に基づき、本法人では利用者等からの苦情に、迅速かつ適切に対応するために、「苦情処理に関する規程」を制定し、以下のように体制の確立を図っています。

  • (1)苦情解決責任者園   長  吉 田  順
  • (2)苦情受付担当者主任保育士  住吉 佳世子
  • (3)第三者委員
    田 島 和 美  電話 574-0160
    林  キク子  電話 575-1375
  • (4)苦情解決への手順等

    1. 苦情の受付
    苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。また、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
    2. 苦情受付の報告・確認
    *苦情受付担当者が受け付けた苦情は苦情解決責任者(=園長)と第三者委員(苦情を申し出た方が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。
    *第三者委員は、内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受け付けた旨を通知いたします。
    3. 苦情解決のための話し合い
    *苦情解決責任者は、苦情申し出人と迅速に、かつ誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立会を求める事が出来ます。なお、第三者委員の立会による話し合いは、次のように行います。

    ア 第三者委員による苦情内容の確認
    イ 第三者委員による苦情解決のための調整・助言
    ウ 話し合いの結果や改善事項の確認

    4. 国立市における窓口
    本法人で解決で出来ない苦情については、国立市役所子ども家庭部児童課に申し立てることが出来ます。

  • (5)苦情の受付状況
    令和2年6月現在、苦情の申出はありません。

苦情対応規程・申出書